中ノ手川付近の里道への水漏れ

上谷上農業用水路(通称大溝)の水守管理のブログ
アバター
tankimono
記事: 416
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

中ノ手川付近の里道への水漏れ

投稿記事by tankimono » 2019年10月01日(火) 18:55

2019.10.1前日午後から水路を止水して以前から里道に水漏れして居た箇所を確認してみました。
  1. 止水後の現場の状態
    画像 画像 画像 画像 
    御覧のように、前日まで斜面から湧き出てくる水で里道が水浸しでしたが御覧のように路面は乾いており、前日までの流れ落ちていた水は大溝水路からの物である事は確実です。
  2. 確認後森田の水漏れ確認の為再び大溝に通水してみました。
    画像 画像 画像 画像
    御覧のように通水するとたちまち斜面から水が流れ落ちてくるようで大溝からの漏れ水である事は間違いありません。
  3. 水漏れ箇所の推測
    画像 画像 画像
    水路のカナパイプには水漏れが無い様なので写真の様に路面の流れ落ちる位置から推測すると三番目の写真の水色暗渠部から赤い矢印のように水が流れ落ちているように推測いたします。 
来年度の課題として記録しておきたいと思います。

アバター
tankimono
記事: 416
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

中ノ手川付近のカナパイプ水路の問題

投稿記事by tankimono » 2020年5月13日(水) 13:56

本年令和2年度に通水した所カナパイプ部分の浮き上がりで内部で土砂や障害物が堆積し通水できなくなっていました。
原因はカナパイプ水路が敷設されている旧水路に付近の雨水用の大きなヒューム管が薄いと共に土砂や等を旧水路内に流れ込む為に敷設されているカナパイプが堆積物に押し上げられジョイント部分が破断いたしました。
画像
此れは昨年点検時にも前兆が見受けられていました。
当時から下の里道に水路からの水漏れが生じていたのはこの浮き上がりによるカナパイプのジョイント部からの水漏れが原因のようです。
画像 画像 
今回は浮き上がりが無くなり通水がスムーズになった性で現場付近の水漏れがなくなったようです。
画像
問題となっているヒューム管は現場の上部付近の雨水路の集合からの雨水で取り除くわけには行かず、ヒューム管を従来のオープンのU字工タイプの水路に施工しなおさなければふけ踏切西のひゅう無官と同じで今後の問題解消し無いため神戸市に申し入れする必要があります。
画像 画像 画像


大溝管理へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[3人]