ふけ踏切近辺のかなパイプ水漏れ補修

上谷上農業用水路(通称大溝)の水守管理のブログ
アバター
tankimono
記事: 416
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

ふけ踏切近辺のかなパイプ水漏れ補修

投稿記事by tankimono » 2020年5月13日(水) 20:42

2020.05.13 溝守当番からの連絡でふけ踏切近辺のかなパイプのジョイント部分からの補修4か所行いました。
  1. ふけ踏切南の駐車場南のステンレス・ジョイント1の水漏れ
    画像
    ステンレスジョイントのゴムパッキン上部から水が少し目れていました。
    今回ジョイントのステンレスボルトに締め代があるため占めましを行います。
    画像 画像今回占めまし後に通水したところ上部のパッキンゴムの突合せ部分の足らず部から少量の水があふれていました。
    これは子のジョイント部が周囲より低いため通水がパイプの上部まで満杯で内圧により上部からあふれています。
    渇水時にも溢れるようであればパッキンの新調もしくは樹脂ベルトに交換すべきと思われます。
  2. ふけ踏切南の駐車場南の2の水漏れ
    画像 画像 画像
    周辺のボルトが緩んでいる3か所も併せて増し締めしました。
  3. 古いゴムベルト3のジョイントがチェック時に破断してしまいました。
    画像 画像 画像 
    ベルトを新調して無事補修完了です。
    画像
  4. ふけ踏切西の10日に修理のジョイント1から少し水漏れが生じていました。
    一旦ジョイントボルトを取り外し再度位置を確認してシートとベルトを巻きなおしました。
    画像 画像 画像 
昨年からの疲労で古いベルトは破断やボルトのゆるみが発生していたようです。

大溝管理へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]