2020.08.20 定例巡回に回ってきました。

上谷上農業用水路(通称大溝)の水守管理のブログ
アバター
tankimono
記事: 416
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

2020.08.20 定例巡回に回ってきました。

投稿記事by tankimono » 2020年8月20日(木) 10:58

22020.08.20(木)晴れ
昨日昼間、中の手側以西には通水されておらず、午後からポンプアップしてきました。
本日、以下の対策により下まで通水できましたので一旦ポンプは停止させました。
  1. 出会い橋の堰板は、年行事で略補修いただいたようですが河川水量が減少しているため取水量が減っています。
    画像
  2. 本日は堰板下部から水漏れしている部分に取水口付近の砂利や砂を移して取水口付近の水路断面の拡張と堰板部分の水漏れ水量を減少させます。
    画像 画像
    結果は最南端の堰板の上部の欠け部分から水が溢れて出てくるまでに水位が上がりました。
    画像
  3. 真星病院の南の堰部分でも北からの水路からの少量の合流で少し水量が確保できています。
    画像 画像
  4. 花山駅南西のサブタ部分では溢れる状態まで水量が確保できました。
    画像 画像
    この状態でも下では十分な水量を確保できていないのでサブタ上部にあと1cmほどかさ上げした方が良いようです。
    真星病院の南の堰部分の堰板改修時に行う必要があります。
  5. 花山川からの取水も行われており今回の作業で辛うじて下まで通水できましたので本日ポンプアップを停止させました。
    画像 画像 画像 

大溝管理へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]