3Dプリンターを導入しました

コンピュータ、パソコン、モバイル関連のフォーラムです
アバター
tankimono
記事: 419
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

3Dプリンターを導入しました

投稿記事by tankimono » 2019年3月25日(月) 14:44

自作パーツ作成のため今回3Dプリンターを購入しました。
画像造形エリアは400x400x450mmです。
3Dプリンタも非常に安く入手できる時代になったものです。
220x220程度であれば3万円以下で購入できるようです。
今回アナログレコードの超音波洗浄にチャレンジ中でこのシステムを作るうえで当初はアルミなどの金属で硬性パーツの作成を考え設計し始めていました。
システムの取り扱いの容易さなどを考えているうちに構造が非常に複雑と成りそうなことから構成パーツを3Dプリンタで作成できれば大変な金属加工せずともパーツが作成できそうとの想いから導入に踏み切ることとしました。
今回のシステムでもフレームなどの大きなパーツは34cm以上となる事から普及している廉価版では作成できません。
今後もある程度の製品が作成出来そうとの期待から清水の舞台から飛び降りて前述の造形エリア400x400x450mmの製品をポチってしまいました。

今回初めて3DCADをインストールし3Dプリンタにお目にかかり組立設定マニュアル類も、たった一冊薄っぺらな英語のマニュアルのみと言った事から、セッティングや使用方法が全くわからずセッティングや調整に少々てこずりました。 :o

実際に作成するパーツ類

以下は今回、実際に設計したパーツのフレームで長さ方向には345mmあります。
画像 画像
未だインストールしたところで此れから使用レポートなど報告させて頂きます。

コンピュータ・PCへ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]