リチュームイオン電池にはPSEマークの必要なものがあります

電子工作に関連したフォーラムです
アバター
tankimono
記事: 419
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

リチュームイオン電池にはPSEマークの必要なものがあります

投稿記事by tankimono » 2017年4月19日(水) 16:22

昨今スマホのリチウムイオン蓄電池が自然発火して騒がれたことがありましたが、リチウムイオン蓄電池にはPSEマークの必要なものがあります
PSEマークには特定電気用品(116品目)特定電気用品以外(341品目)の電気用品は異なったマークとなっています。
今回問題としたリチウムイオン蓄電池特定電気用品以外(341品目)の電気用品です。
画像左の写真の18650サイズのリチウムイオン蓄電池は最近購入した動画撮影用の電動ジンバルに内蔵されていた(写真上PSEマークなし)と予備に購入した(写真下PSEマーク付)のリチウムイオン蓄電池です。

リチュームイオン電池にPSEマーク表示の義務化は経済産業省から平成19年にリチウムイオン蓄電池の規制対象化 (電気用品安全法施行令の改正について) で通達され平成20年11月20日施工されているようです。
ちなみに上掲写真の18650サイズのリチームイオン電池を概略計算してみると2600mAH PSEマークなし(実測寸法φ18.8mm L=68.56mm 0.01897L)の物で公称値で体積エネルギー密度507.09WH/Lで3400mAH PSEマーク付(実測寸法φ18.75mm L=69.31mm 0.01913764L)では、保護回路ユニットの体積を含めても体積エネルギー密度657.34WH/Lと、どちらの製品も規制対象の単電池一個当たりの体積エネルギー密度400WH/Lを大幅に超えています。
これは東京消防庁でのリチウムイオン電池の発火実験です。
本件、経済産業省に2017.4.19にメールで確認していましたが2017.4.20丁寧にも架電にて経済産業省から明確に説明連絡を頂き「現在規制対象である」旨の説明をいただきました。今回は該当製品の私からの告発、摘発の依頼はしませんでした。
この場合にPSEマークを表示して販売しなければ電気用品安全法第57条6号により、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、または併科されます。法人に対しては1億円以下の罰金(59条)が科せられます

ちなみに今回PSEマークの表示の無い電池は電動ジンバルに同梱されていた電池です。
本規制は『リチウム蓄電池そのものを規制するものであるため、リチウムイオン蓄電池が機器本体に完全に組み込まれた状態で輸入・販売される場合の機器の輸入・販売行為を規制するものではないが、リチウムイオン蓄電池が機器本体と同梱された状態で輸入或いは販売される場合には、当該電池と機器本体はそれぞれ個別の製品として輸入或いは販売されると解されるため、この場合には規制の対象となる。』とのことで規制対象です。

以下の事例でもPSEマークは必要です。
2017.04.28にAmazonで18650タイプのリチウム電池でパナソニックNCR18650GA セルのPSEマーク無しで販売されている出品者にPSEマークについてAmazon経由のメールで指摘したところ、
2017.04.29にPSEマークを付けずに販売している理由を次の様に回答して来ました。
以前にパナソニック社に同様の件を問い合わせており
以下回答を頂いております。

-----------------------------------------------------------------------------------
リチウムイオン電池は、『産業用』器用であり 『市販用』(注)ではございません。
基本的に機器製造をされておりますメーカーと、機器仕様に合わせて電池を選定し
使用条件に合わせて保護回路やヒューズなど必要部材を接続し、機器を安全に使用
できるようまた充電に関しましても推奨する充電方法にて行うこととなっております。
前述のように、弊社では、産業用(リチウムイオン電池)電池は、単セル=バラ売り
市販(いわゆる店頭販売)をいたしておりません。

リチウムイオン電池を単品(乾電池のように)使用することはございませんので
電池単品でPSEは取得しておりますが電池には記載しておりません。
電池パックや機器本体としてのPSEを取得することとなります。

(注)乾電池互換であるeneloopやEVOLTAは産業用では無く、『市販用』です。
(ニッケル水素電池)
-----------------------------------------------------------------------------------
上記のようにNCR18650GA は産業用であり、パナソニック社で PSE に適合する事は
確認しているが産業用の為、外装に記載する事は無い、との事です。
弊社としても産業用として小売りしており、その旨を商品説明に記載しておりますし
基本的な取り扱い方法の説明書を添付の上、販売させて頂いております。

との回答をメールで頂きました。
上記でパナソニックはNCR18650GA セルリチウムイオン電池は『産業用』器用であり 『市販用』に単セル=バラ売り 市販(いわゆる店頭販売)をと説明されています。
そもそもパナソニックが『市販用』と説明しているニッケル水素電池はエネルギー密度も小さくリチウムイオン電池の様に規制されていません。
これを出品者は都合よく解釈しまた、電気用品安全法施行令の改正について

(注 4) 工場等で使用される産業用機械器具や、病院、診療所で使われる医療用機械器具は、その使用に熟達した者が使用することから、危険性の適切な管理が期待できるものであるため、これらの製品用のリチウムイオン蓄電池は規制対象外とすることとしたい。なお、これらの製品は、さらに別の観点から、労働安全衛生法や薬事法等による規制に服するものであり、必要に応じてこれらの法律による規制が行われることとなるものと考えられる。

これまた一部分を都合よく解釈しAmazonで『本品は産業用の生セルとなりますので、プロテクト回路は装着されておりません。
電圧管理が必須となりますので、その旨ご了承お願い致します。』と謳って乾電池互換の電池と同じように販売しています。

そこで、上記説明に私は納得できずに再び経済産業省に2017.4.29にメールで確認したところまたまた、2017.05.02親切にも架電で上記のAmazonでの単品での販売は『産業用機械器具や、病院、診療所で使われる医療用機械器具使用』とは認められず規制対象でPSEマークを取得掲示して販売する必要がある旨の説明を頂きました。
今回の場合は出品者が輸入元(逆輸入)であるなら出品者がPSEマークを取得する義務がある。
再販であるなら出品者が輸入元(逆輸入若しくは仕入先にPSEマークを取得するよう申し入れなければならない。
又現在のPSEマークの無い商品の販売中止、回収しなければ処罰の対象になるとの事でした。
本件Amazonにも出品者への連絡と同時に連絡説明済みでAmazon内部で対応するとの事でした。

電動ジンバル等の一時的にも高電流を使用する機器向けに最適化されたPSEマーク表示の18650タイプのリチュウムイオン電池を開発して頂きました。
新しいリチュウムイオン電池18650タイプ保護回路付の電池を評価しました。


自由に使えるExcel互換のLibreOfficeで簡易計算できるファイルを作成して添付してみました。
電池の直径と長さ、公称の電圧値Vと電池容量mAhを入力するとWH/Lが計算され単電池一個当たりの体積エネルギー密度400WH/Lを超えていると警告の赤文字で表示します。
興味があればダウンロードして寸法を実測するなり公称の寸法を入力して確認してみてください。
WH_L計算.ods
WH/Lの簡易計算
(13.24 KiB) ダウンロード数: 2005 回
最後に編集したユーザー 3 [ tankimono ], 累計 2020 回

アバター
tankimono
記事: 419
登録日時: 2015年4月06日(月) 18:30
お住まい: 神戸市北区山田町上谷上

充電器にもPSEマークの必要なものがあります

投稿記事by tankimono » 2017年6月29日(木) 18:16

リチウムイオンデンチやニッケル水素電池等を充電する充電器にもPSEマークが必要な充電器があります。
画像
画像 これ等の写真は、Amazonでも発売されているNITECORE Intellicharger i4です。
この充電器には、上掲写真の通り一般家庭のACコンセントに差し込んで使用します。
この様な充電器は、電気用品安全法上の特定電気用品(116品目)の交流用電気機械器具の115品目目の直流電源装置に当たり日本国内で販売するには画像 PSEマークを取得して提示しての販売を義務付けられています。
私が所有しているACコンセントに差し込んで使用する充電器は全て上掲の菱形のPSEがマーキングされています。
画像
画像 画像
対象の商品を国内でPSEマークを表示して販売しなければ電気用品安全法第57条6号により、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、または併科されます。法人に対しては1億円以下の罰金(59条)が科せられ事があります。


電子工作へ戻る

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]